営業時間:平日•土曜日11:00〜15:00/ 17:30〜22:00 祝日11:00〜21:00

電話番号:03-5284-9281

「ここのつ」は、北千住で究極のレバニラ定食と美味しいプレミア焼酎・地酒を愉しめる定食屋さんです。

Menu

【2017年10月30日|まとめ】ここのつ自慢の本格焼酎集 ②


前回お伝えさせていただきました
宮崎県西都市の「岩倉酒造場」の本格焼酎を今回も紹介させていただきたいと思います。



160年の歴史をもつこちらの小さな酒造場は、
家族だけで丁寧に仕込んでいるため1シーズンの出荷量に限度があり、
一部では「幻」ともいわれる、コアなファンの多いとても美味しい焼酎です。




●よんよん
【アルコール分】44度 【原料】麦熟成
よんよんの由来は度数の44ということからです。
入手困難な焼酎のひとつで香ばしい香りについ頬が緩む。
メジャーな麦焼酎では、絶対にあじわえない醇な芳香。
この酒は生でゆっくりといただくのが一番だろう。



●くらら
【アルコール分】25度 【原料】さつまいも
芋焼酎「くらら」は、岩倉酒造場の「月の中」の姉妹品です。
焼酎ファンの間では常にプレミア度が非常に高く入手困難と言われています。
喉越しは爽やかで口に広がる芋の香りは絶品で、穏やかな綺麗な薫りがただよいます。
全国でも本当に息の合った少数のお酒屋さんにしか出荷していないという「幻の焼酎」です。



●しょうちゅうの華
【アルコール分】25度 【原料】芋
「しょうちゅうの華」は、その「月の中」の無濾過バージョン。
無濾過とは思えないクセのない飲み口で味は25度と思えない濃厚なコクです。
岩倉酒造場さん独特の甘みと趣がしっかりとこのしょうちゅうの華に濃縮しています。
口当たりの厚さ、喉越しのしたたかさが加わり芋焼酎の良さを堪能できる逸品です。





岩倉酒造場の本格焼酎を是非、一度お試しください(^^)




2017年10月30日 店長・宮原



※なお、記事中の抜粋文は2017年10月30日時点のものです。それ以降、リンク先のウェブサイトにてコンテンツが変更・削除される可能性がございますことをご了承ください。